ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
@nakabato

2010年09月23日

シーバス@Rapala XR-8

23日、曇天。天気予報は午前大荒れとか。
中波止では、悪天候のほうがベイトが寄せられて、表層でのバイトが期待できるという経験則があります。
多分魚も警戒心が薄くなるのでしょう。

というわけで、いつもの中波止へ5:00~10:00の予定で、いつもの山口渡船さんで。

表層最強のXR-8japan限定カラーを投入してしばらく、案の定、南向きの足元でチェイスが。
テクトロでチェイスを見定めて、近めを重点的に探っていくうちに…

きました!シーバス@Rapala XR-8

まずまずのサイズ。
その後も同じスタイルで、バラシ等含めてコンスタントに。
やっぱり釣りは悪天候に限るワイウワーンと、晩御飯用に2匹を確保してウホウホしていると…。
ふと空を見ると、西の空が怖ろしい黒さにビックリ

あっというまに、すさまじい雷雨に襲われました。
しかも、対岸(陸側)を見ると、あちこちで雷が落ちているではありませんか!

中波止には自分ひとりしかいないので、雷が落ちるとしたら…自分か灯台しかありません。
カッパを突き通すすさまじい雨に打たれながら、寒さと恐怖でブルブル…ガーン

姿勢を低くして、もしかしたらということで携帯電話の電源も切って、あとは天命を待つのみ。
最近めったに感じることのない「死ぬかもしれない」感を味わいました。

が…なんと予定より早い8時に船長が様子見に来てくれましたハート
これ幸いと乗せてもらって帰着。

命からがらの釣行となりました。
雷のときは行かないようにしようっと。





同じカテゴリー(釣り)の記事画像
いわしとうどん@
サワラ@明石ジギング
豆アジほか@…
サゴシと豆アジ@…
シーバス@RapalaX-Rap
サゴシ@アイアンプレート...
同じカテゴリー(釣り)の記事
 いわしとうどん@ (2015-09-22 01:49)
 サワラ@明石ジギング (2014-09-01 22:18)
 豆アジほか@… (2013-10-27 22:46)
 サゴシと豆アジ@… (2013-10-05 18:14)
 シーバス@RapalaX-Rap (2013-06-11 22:15)
 サゴシ@アイアンプレート... (2012-10-13 23:22)

この記事へのコメント
その日、朝4時頃に雷鳴で目が覚めました。当然、アオリイカ釣行はキャンセル・・・
「こんな日に釣に行くアフォはおらんやろ!」と思ってましたが・・・意外と身近におられましたか。まさに蛮勇暴挙・・・
その勇を仕事に、家庭にと活用すればいいのに!

ところで、最近はレンジバイブが活躍してませんね。表層速引きではだめですかねぇ?
Posted by S at 2010年09月26日 21:03
雷は怖いですね。落ちまくっているのが見れるのも海からならではですね。灯台か、自分か、スリルありすぎです・・・
Posted by a at 2010年10月04日 21:25
aさんへ
いやはや、小1時間ほど、ガタガタ、ひたすらびびっておりました。
雷が落ち始めたちょうどそのころ、細君から「あんた大丈夫?」という電話が。やっぱり家族っていいなーとシミジミしたんですが、ふと「受信の電波で雷が落ちるかもしれん」と不安になって、そそくさと切りました。
後から、これって、完全犯罪のトリックに使えそう…と思ったり。
→それをいうと「心配して電話を架けたのにー」と怒られました。

Sさんへ
私はもうレンジバイブは卒業です。今年は表層のボイルがなかなか続かないですねー。なんででしょう。
Posted by n at 2010年10月07日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバス@Rapala XR-8
    コメント(3)