ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
@nakabato

2010年08月07日

シーバス@ワインドマナティー

久々にいつもの新日鉄中波止へシーバス狙いに行ってきました。

今日は中潮で7:00満潮の上げ下げパターン。
やや期待ありです。

朝5:00の第一便で、いつもの山口渡船さんへ。
シーバス@ワインドマナティー
シーバス@ワインドマナティー

途中新波止に寄るので、中波止まで15分程度のちょっとした船旅。
シーバス@ワインドマナティー
いつもながら船から見る姫路港の曙は、ほんとにきれいです。
シーバス@ワインドマナティー

中波止到着。
夏は日の出が早いので、中波止では朝マズメぎりぎりといったところです。
ちなみに中波止はこんなところ。
シーバス@ワインドマナティー

外海(写真左側)は波が荒く、ゴミが漂着して釣りづらいので、中向きに、まずは定番sasuke75shadシラスを投入。

…当たりすらなし。

表層はエイやボラが跋扈していて、シーバスの気配すらない…。

すでに日は昇り始めていて、ますます表層では期待薄になってきました。
となると、シーバスはミドルレンジ?ということで、今回、初めてワインドに挑戦。
1/2ヘッドにマナティー75シルバーシャッドという組み合わせで、探りを入れてみました。

遠投でボトムまでフォールさせてから、しゃくり上げるパターンを繰り返し…。
来ました!
シーバス@ワインドマナティー
35cmくらいの塩焼きサイズ。
かなり6mくらい手前でのバイトでした。

かんかん照りでも確実にバイトに持ち込めるワインドって…素晴らしいハート
今まで、日中はレンジバイブ一本でしたが、いつも苦戦ばかり。
これから秋のタチウオパターンまで、しっかりワインドをマスターしようっと。

その後も2匹追加(うち1匹は50cm程度でしたが、大き目のは旨くなさそうなのでリリース)。
シーバス@ワインドマナティー

そうこうするうち、10:00のお迎え便にて納竿。

今回、うっかりバケツを忘れてしまい、しっかりと血抜きが出来ませんでしたが、いつものごとく持ち帰って晩御飯に。
奥様の手で塩焼きとムニエルにしてもらいましたが、夏の小型シーバスはなかなかの味。
子どもたちにも大好評でした。

今回、小アジの下見も兼ねての釣行でしたが、そちらのほうはさっぱり。
例年灯台で見かけるアジ釣りおじさんも見かけず…。
まだまだ回遊してきてないようですね。



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
いわしとうどん@
サワラ@明石ジギング
豆アジほか@…
サゴシと豆アジ@…
シーバス@RapalaX-Rap
サゴシ@アイアンプレート...
同じカテゴリー(釣り)の記事
 いわしとうどん@ (2015-09-22 01:49)
 サワラ@明石ジギング (2014-09-01 22:18)
 豆アジほか@… (2013-10-27 22:46)
 サゴシと豆アジ@… (2013-10-05 18:14)
 シーバス@RapalaX-Rap (2013-06-11 22:15)
 サゴシ@アイアンプレート... (2012-10-13 23:22)

この記事へのコメント
先週末には、豆アジが釣れましたよ。小さすぎて料理するのがめんどくさいですが・・・
相変わらずシーバスは釣ってはりますな。それ以外の釣果もみてみたいものです。姫路近辺にいるんですかね。
ヒラメとかマゴチとかアコウとか・・・
Posted by S at 2010年08月09日 23:59
お魚だけでない写真も拝見できるとは!
今回は魚の寄りの一枚が印象的でした。

釣りの人がなぜ歩いて行けないような場所で竿を垂れているのか、不思議でしたが謎が解けました(船で渡ってる、当たり前のことなんですけどね(笑))。

またのぞきに参ります。
Posted by A at 2010年08月16日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバス@ワインドマナティー
    コメント(2)