ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
@nakabato

2013年05月26日

EFレンズのリングラバー掃除

最近釣りの方がご無沙汰(ボウズを含む)で…汗
あまり書いていないカメラの話題を。

私はキャノン派なのですが、最近レンズのフォーカスリングやズームリングのラバーが白く変色してきました。
EFレンズのリングラバー掃除
EFレンズのリングラバー掃除
経年劣化かなと思ったのですが、ネットを見るとどうもそうではないようで

原因はなんとカビらしいですビックリ
レンズのカビには気をつけていたのですが、ゴムは盲点でした。
ゴムって、カビが発生しやすいんですね汗

で、とりあえず掃除せねば…。
このリングラバーは、レンズの筐体に嵌めてあるだけなので、早速取り外しにかかります。
EFレンズのリングラバー掃除
ピンセットを使って、少しずつずらしていくと、すっぽり抜けます。

EFレンズのリングラバー掃除
まずは、ハンドソープでブラッシングしてカビ以外の汚れを落とします。
ネットには、薬用ミューズやGASTBYのフェイシャルペーパーできれいに取れるとありますので、そちらを試されてもいいかもしれません。

次に、ゴムパッキン対応のカビハイターの出番。
ゴムパッキン対応でないと、溶けたりするらしいので要注意ですタラ~
EFレンズのリングラバー掃除

軽くブラッシング→しばらく漬けてからすすいで、乾かします。
EFレンズのリングラバー掃除
EFレンズのリングラバー掃除
かなりきれいになりましたハート

リングを元にはめ込んで、お掃除完了です。
EFレンズのリングラバー掃除
EFレンズのリングラバー掃除
最初の状態と見比べると、差が目立ちますね~汗

実は、ひとつしか持っていない白玉レンズ、EF70-200F4L IS USMも、同じように悲惨な状態になっていたので…ダウン

同様に、リングラバーを外して、
EFレンズのリングラバー掃除
EFレンズのリングラバー掃除
洗って、カビハイターに漬けて、
EFレンズのリングラバー掃除

乾かして、このとおり。
EFレンズのリングラバー掃除

EFレンズのリングラバー掃除
EFレンズのリングラバー掃除
美しく蘇りましたアップ

これから梅雨の時期なので、用心せねば雨
風通しのよいところに置いたり、防カビ剤を封入したりしていたのですが、やっぱり防湿庫がないとダメなのかもしれませんタラ~



同じカテゴリー(徒然系)の記事画像
散策@京都その2
散策@京都
聖天様@朝日山
お散歩風景@新舞子
修学旅行リバイバル@伊勢
かき氷@まるつ食堂
同じカテゴリー(徒然系)の記事
 散策@京都その2 (2016-04-03 18:38)
 散策@京都 (2016-02-28 21:32)
 聖天様@朝日山 (2016-01-23 16:17)
 お散歩風景@新舞子 (2015-11-21 06:21)
 修学旅行リバイバル@伊勢 (2015-10-10 00:02)
 かき氷@まるつ食堂 (2015-08-05 01:35)

この記事へのコメント
@nakabatoさん こんちわぁ~♪

ええ~ それってカビ だったんですか!?
経年劣化だとばかり思って放置してました
アフター写真見ると もう新品ですね!

しかし いいレンズを お持ちですね~
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年05月26日 22:13
かわっ家(ち)さん、コメントありがとうございます!
実は、ほかには標準ズームが1本あるだけで、全然持っていないんです。
数少ないレンズなので、このまま輪ゴムみたいにひび割れてきて、プチッと切れたらどうしよう…ということで、ネットで延命策を探してみたら、なんとカビだったという(汗)。
もし同じ症状でしたら、かわっ家(ち)さんもぜひお試しください!
Posted by @nakabato@nakabato at 2013年05月27日 23:04
@nakabatoさん、初めまして。

ラバー交換の方法を探してこちらのブログにたどり着きました。
見た感じ手ごろな道具で簡単に出来そうな…

業者に出そうかと思ってましたが、自分でも出来るんですね!
Posted by maradona10 at 2018年07月31日 10:45
maradona10さん、初めまして!

そうなんです。
恐る恐るやってみたのですが、結構簡単に劇的ビフォーアフターできましたので、ぜひお試しください。

相当前から更新しておらず、googleロボットさんがたまに巡回してくる程度の釣りブログなのですが、お役に立てて光栄です。
Posted by @nakabato@nakabato at 2018年07月31日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EFレンズのリングラバー掃除
    コメント(4)